So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

時間と人と芸術 [雑多なもの]

私って、もしかして変わってるの?とたまに思う。

いつだったか、上田城(たぶん)で展示されてた書簡やら鎧やら茶器やらを眺めてたとき、
これを当時使ってた人がいるんだなぁ、どんな人だったんだろうなと、
こんなふうに、何百年も経って物珍しげに晒されるなんて思いもしなかったろうなと、
物体に対してではなく、その向こうの人の思いについて考えてしまう。
作った人、使った人、関わった人々。

妙に悲しい、切ない気分になる。
何時間でも眺めてられますよ~、たぶん。

さて。

私は芸術についてはこれっぽっちもわかりません。
絵画も彫刻も、興味がない、というか、敷居が高いというか。

昨日、テレビを見てたら、ベッキーが10万で芸術めぐりの旅をしていた。
帰りの飛行機代ないやん?とか思ってたんだけどw
ふと、あぁ、こういう(最後の晩餐とか)のって、すごく古いんだよねぇ、と思った。

これはこうだからすごいのだっていう情報を与えられたとして、それを見て、
果たして私は何を感じるのかなぁと。

作者の思いに思いを馳せるのか、時の流れにショックを受けるのか、
作品を見つめ続けた長い歴史の中の人々の生活や時代を考えるのか。

この作品のテーマは○○なんですとか言われても、
きっと「ふ~ん」くらいにしか思わないんだろううな、やっぱり。

こういう観点で見てもいいもんなんだろうか・・・。


2007-10-29 14:07  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あみよこ

ほほぉ、昨日はテレビ見たんだ(笑)
しかも、そんな芸術番組を?!
あよみこも芸術なんて、さっぱり分かりません(・へ・)

声を大にして言わせて頂きまふ。
みきまるちゃんは、前から「変」ですから(^m^)
by あみよこ (2007-10-30 11:23) 

minimikimaru

あみよこさん

芸術番組じゃない・・・ただのバラエティ。
しかも最後の5分くらいしか見てない(笑)

あ、そうなんだ・・・ヘンだったんだ・・・
そうかそうか(実感中)・・・orz
by minimikimaru (2007-10-30 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。